ハウスメーカー・工務店におけるホームページ作成のポイント
ハウスメーカーや工務店の多くは、自社の特徴・強み・商品をアピールするためのホームページを作成しています。ここでは、ホームページを作成する必要性やポイントについて詳しく紹介します。
ハウスメーカー・工務店におけるホームページの必要性
自社の特徴をアピールできる
ホームページは会社の顔であり、名刺やカタログ代わりにもなる存在です。複数の工務店やハウスメーカーで迷っている顧客が、一つひとつの会社の特徴を把握して差別化するためにも、ホームページの情報が役立てられています。
特に初めての家づくりやリフォーム・リノベーションに関する問い合わせなどは、少しでも信頼のできる会社にお願いしたいと思うものです。ホームページでは自社の特徴や強みをアピールできるので、競合他社との差別化や顧客への情報提供の意味も込めて、しっかりと作り込むことが大切です。
新規顧客との出会いの場になる
直接対面しなくても、ホームページに足を踏み入れた顧客は何らかの意図をもって訪れているため、出会いの可能性が生まれています。
ホームページ内に展示場やイベントなどの情報を盛り込んでいけば、新規顧客が足を運んでくれるかもしれません。このようにして、
新たな顧客との出会いの場としても、ホームページが役立てられるのです。
ハウスメーカー・工務店がホームページを作成する際のポイント
見やすさに注意して作成する
ホームページは、
文字とその他(メニューボタンや画像などのコンテンツ)の配置を見やすく、ユーザーフレンドリーに作成しましょう。移動時間や空き時間にモバイル端末からホームページをチェックするユーザーが多いことも考慮する必要があります。
コンテンツ量のバランスに注意
コンテンツの量が少なすぎると、ホームページを訪れたユーザーや顧客は情報量が少ないと感じ、悩みや不安が解消されず他のホームページへ移ってしまう可能性があります。
反対に、いろいろなページを盛り込もうとして情報量を多くしすぎると、必要なページや情報に到着しづらくなります。
コンテンツの量についてもバランスに注意が必要です。
ホームページ運用に有効なツールの一例
Googleアナリティクス
Google Analytics(アナリティクス)は、
ホームページにやってきたユーザーの数や流入元を確認できるツールです。分析ツールとして使いこなせるようになれば、見込み顧客の分析にも役立てられるでしょう。
順位チェッカー
Web上でキーワードが何位に掲載されているかを確認できるチェッカーです。上位に表示される単語はユーザーが意図的に検索をかけるキーワードであり、Webサイトに盛り込めば集客に繋げることができます。
マーケティングツール
Googleが無料で提供している分析ツールとは別に、有料で提供されることが多いツールです。
個別のページごとのランキングや上位表示を獲得したキーワードが確認できるため、SEO対策を外部に依頼しない場合はマーケティングツールを活用すると良いでしょう。
まとめ
工務店やハウスメーカーは、
競合他社との違いを見込み顧客や新規ユーザーに広くアピールするためにも、ホームページをしっかりと作り込む必要があります。
便利で使いやすいツールも活用しながら、集客やマーケティングにホームページを役立ててみてはいかがでしょうか。
信頼性で選ぶ
住宅設備保証会社3選