ハウスメーカーや工務店のキャッチコピーについて

ハウスメーカーや工務店のPRにあたり、キャッチコピーを作ることで集客効果が高まる可能性があります。本記事では、キャッチコピーを活用する理由や、作成時のポイントについて解説します。

ハウスメーカーや工務店がキャッチコピーを活用すべき理由

ユーザーの興味を引き付けられる

自社の魅力を前面に出したキャッチコピーを作成することで、多くのユーザーの目に止まり、興味を引き付けられます。インパクトのあるキャッチコピーに、つい目を通してしまうユーザーは多いです。

自社のブランドイメージを直接的に伝えられる

多くのハウスメーカーや工務店が、集客を狙ったブランディングを展開しています。キャッチコピーに自社のブランドイメージを盛り込むことで、ユーザーに自社の強みを直接的に伝えられます。キャッチコピーを見て「自分のイメージする家を形にしてくれそうだ」と直感で感じれば、問い合わせをしたいと思ってもらえます。

ユーザーの行動を引き出せる

キャッチコピーにユーザーの行動を促す要素を盛り込むことで、ユーザーから動いてもらえる可能性があります。キャッチコピーに問い合わせを促す文言を使用する、見積もりが無料である旨を盛り込むなど、ユーザーが行動したくなるようなキャッチコピーを作成しましょう。

ブランディングについては、以下の記事で詳しく解説しています。こちらもぜひ参考にしてください。

工務店のブランディング戦略について

工務店がキャッチコピーを作成する際のポイント

自社の強みを前面に出す

ハウスメーカーも工務店も、自社ならではの強みが必ずあるはずです。キャッチコピーに強みや得意とするものを盛り込むことで、その要素を求めているユーザーが問い合わせしやすくなります。求めているものを持っていることが事前に把握できていれば、その後契約につながる可能性が高いです。自社の強みが曖昧であれば、まず自社の強みは何であるかを徹底して考えましょう。「地域密着型の工務店」「子育て世代に合った家づくりが得意」など、必ず自社ならではの強みがあるはずです。

ユーザーが求める要素を盛り込む

近年は大きな地震が多発していることから、耐震性の高い家を建てたいと思っているユーザーが多いです。また長く安心して暮らせる耐久性の高い家、光熱費を節約して快適に暮らせる高気密・高断熱住宅も人気があります。こうしたユーザーが求めるものを形にできることを、キャッチコピーに盛り込むことで、ユーザーは期待を込めて問い合わせできます。自社の強みを絡めたキャッチコピーを作成することで、問い合わせから契約に繋げやすくなります。

シンプルで伝わりやすいキャッチコピーを作る

キャッチコピーに目を止めても、ひと目でその内容を伝えることができないと問い合わせや契約につなげにくいです。シンプルなキャッチコピー、わかりやすい単語を活用して、ユーザーが見てすぐに理解できるキャッチコピーを作成しましょう。高気密・高断熱住宅であれば「エコ」と表現れば、シンプルで伝わりやすいです。

まとめ

集客はもちろん、自社のブランディング戦略においてキャッチコピーの作成は欠かせません。本記事の情報を参考に、ぜひシンプルでわかりやすい、自社の強みを前面に出したキャッチコピーを作成してください。

信頼性で選ぶ
住宅設備保証会社3選

信頼できる住宅設備保証会社3選

2022年1月24日時点で「住宅設備保証」と検索した際に表示される会社のうち、下記条件に当てはまる会社をピックアップして紹介。

  • 自社もしくは親会社が株式上場している(市場分類は不問)
  • IR情報などで保証料の期間按分による収益の安定化を謳っている
  • 自社で保証サービスを運用している(アウトソーシングを受けていない)
住宅業界関係企業の
課題解決をサポート
サービスの設計相談も可能
ジャパン
ワランティサポート
ジャパンワランティサポート公式サイト
引用元:ジャパンワランティサポート公式サイト
https://www.jpwsp.com/
業界問わず
完全自社運営でサービス提供

JBRグループ各社と協力し、ハウスメーカーや住宅事業者に限らず、商社や量販店、ネット量販店、リフォーム業者など、住宅設備に係わる多くの業界・企業に保証サービスを提供。

エンドユーザーの悩みを解決するために、サービス拡充にも積極的に対応。

ジャパンワランティ
サポートの公式サイトで
サービス詳細を確認

電話で問い合わせる
03-5204-0915

住宅設備だけでなく
家電製品や
PCの延長保証にも対応
SOMPOワランティ
SOMPOワランティ公式サイト
引用元:SOMPOワランティ公式サイト
https://www.sompo-swt.com/common/housing.html
家電や時計・PCも保証対象

対応できるプランは異なるものの、SOMPOワランティが保証対象としている各種設備メーカーの数は、実に546社。2022年2月8日調査時点

SOMPOホールディングスグループの強い経営基盤とリスク管理体制が特徴。

SOMPOワランティの
公式サイトで
サービス詳細を確認

電話で問い合わせる
03-5209-1130

住宅事業者に特化した
延長保証会社
日本リビング保証
日本リビング保証公式サイト
引用元:日本リビング保証公式サイト
https://jlw.jp/
住宅設備保証事業で
10年超(※2022年時点)の実績

2009年から新築住宅向けの延長保証サービスを提供し始め、2017年11月時点で累計約3,500社※公式サイトよりの住宅事業者と提携。

事業者独自にのポイントを発行し、リフォームや備品買い替えに活用できるプランの提案など、対住宅事業者に特化したサービスを展開。

日本リビング保証の
公式サイトで
サービスの詳細を確認

電話で問い合わせる
03-6276-0401

※各種保証の対象・条件は設備メーカーが設定しているメーカー保証に準じます。詳細は各保証会社に確認してください。